就職しないゴンちゃんの自然農ライフ

50歳を過ぎて無職になった私が自然農にチャレンジ

自然農で米作り、野菜作りを始めます

今日は3月16日(木)です。57歳と5日目なのです。14日(火)に木津の田んぼへ行って溝を整えてきました。殿さんとの境目のみまだです。

 

それにしても体力の衰えをつくづく実感しますわ!自然農始めるのにギリギリでした。ギリギリセーフでやって行くしかないのです。

「ええねん、ええねん、これでええねん」と自分に言いながらでございます。

 

自然農に対する考え方って、そんな大層なものはありませんが、「出来るだけ人間の手を貸さずに自然にお任せで米や野菜ができる」とはどんなもんやろか?ってな感じですかね。田んぼは中々そういう訳にはいかなそうですけどね。

 

自然農をやってみようと思ったのは相方の影響が大ですかね。それと土をさわるのが向いているんですね。子供の頃は・・・といっても幼稚園の頃ですが、教室に入らず、ず~っと砂場におったそうです。

嫌な事なぞする暇ないよ、好きな事でもタイヘンなのに~♪とボ・カンボスの歌が頭の中でなってます。